2004年10月11日月曜日

Movable Type導入成功

 とりあえずMovable Typeの導入に成功しました。リビルドすると実行権限が外れるのでいちいちchmodかけなおさないといけないとか、色々細かい問題点は残っていますがとりあえず大枠はこんなものかなと。

 後はサイドバーにエッセイやら小説やらのリンクをこしらえたり、そういったユーザビリティ的な構築作業ですね。正式公開は目標10月中!頑張ります。

 ちなみに調査の結果、Movable Typeでリビルド(再構築)をかけた際、作成されるファイルに実行権限がついていないという現象はmt.cfgのHTMLPermsとHTMLUmaskという値の設定に起因するものらしいです。HTMLPermsのデフォルト値は0666、HTMLUmaskは0000で、これだと作成されるファイルのサーバ上の権限は666になるそうで。rw-rw-rw-・・・って、そりゃ実行権限ないわな。PHPって多くのサーバでは実行権限がなくても動いてしまうものらしいのですが、サーバによってはきっちり実行権限がついてないとInternal Server Error 500を返してくるので注意が必要です。リビルドで生成されるファイルの権限を変更したい場合、HTMLPermsを0777にするとサーバ上では777の権限を持って、加えてHTMLUmaskで0022を設定すると755になるそうです。ま、777だと危なっかしいから、ここは基本に忠実に755にしておきたいところですね。しかしHTMLPermsで0755って設定ではダメなんだろうか?というか、頭の0の意味は何?

4 件のコメント:

  1. コメントのテストです。

    返信削除
  2. もう一度コメントのテストです。
    サーバエラーにならなきゃいいけど・・・。

    返信削除
  3. まだテストです。

    返信削除
  4. 今週末は晴れるみたいだよ?おうおう。

    返信削除